こんにちは。NPO法人TEAM旦波の濱田です。
先日、12月2日に新大阪の近くにあるシェアオフィス西中藩にて、北近畿ワカモノ会議#2を開催いたしました!

当日は、丹後地域出身・但馬地域出身の若手社会人や大学生計11名に参加いただきました。このイベントは、「丹後」と「但馬」という隣の地域だけども、実は互いの地域のことを知らない。という関係性の中で、お互いの地域を知り、地域を離れても、地域との関わりを持とうということをコンセプトに開催しております。

当日は、兵庫県香美町より、NPO法人TUKULU理事長で松岡塗装店の代表も務める松岡大悟さんに、ゲストとしてお越しいただき香美町での取り組みについてお話していただきました。このように、地域で行われているホットな取り組みを都市部に出たワカモノに伝えることが、これからの地域活性化に繋がっていくと考えています。

また、「地元自慢大会」というワークショップを開催して、地元出身者たちの地域の「こだわり」や「オススメ」をMAP上に記入してもらいました!回を重ねるごとに、たくさんの地元の魅力を知ることができ、のちのちはこのワークショップで集まった「場所」や「お店」や「人」を特集するような何かができても面白いと思っています。

次回は、2019年2月16日に開催する予定ですので、是非ともご参加いただければと思います!!